[] [] [INDEX] ▼DOWN

暇潰し◆ODmtHj3GLQの物語

〜Forbidden Fruits〜[5]
砂漠で水がどんなに大事なものか想像してみよう。
とても、とても暑い日だ。
日陰でじっとしていても汗が滴り落ちてくる。
気持ちの悪い熱気が容赦なく体を包む。
「あつい・・・・・」
その言葉しか言えないような状態だ。
そんな時、目の前に水を差し出されたらあなたはどうするだろうか。
ほとんど、いや間違いなく飲む事を選ぶだろう。
水を口につけ、渇いた喉が潤いで満たされる。
ごくごくと一気に飲み干し、ぷはっ!と息をつくあの瞬間の何と気持ちのいいことか。
水が無ければ我々は生きていけない。
砂漠という枯れ果てた土地では水は命に等しい。
もしくはそれ以上のものなのかもしれない。

ではそんな水によって育った花はどうだろうか。
「バカヤロウ!俺は今喉が渇いてるんだよ!花で喉が潤うか!!」
確かにそうだ。
しかし、本当にそうだろうか。
水が喉を潤すのは、その瞬間だけだ。
対して自然の恩恵によって咲いた花は人の心を潤す。
色鮮やかな花びらが風に揺られるその姿に安堵と覚える。
また、一生その場所で健気に咲き続ける花の強さに感動を覚えることもある。

一瞬の欲望に身を任せるよりも
美しいものを愛でる方がよっぽど人間らしいのではないか

でも結局人は喉が渇けば水を飲むのだ。
だとすれば、心が荒れた時に花を見ればいいじゃないか。
全てはその時の状況次第である。
だから、何が言いたかったかと言うと、
イシスの水で育ち、花で飾られたプエラ姫は今、1番美しい、という事だ。

 「天にましますルビスの御霊よ。
  そして我らが父ファラオの名によって、今日の日が人々の記憶に残らんとするように。
  偉大なる歴史の1ページを飾るこの式に参加できた事を我々は感謝するでしょう」

イシスの王宮、女王の間は飾り付けられ、結婚式場に仕立てられている。
玉座の前に神父が立ち、机を挟んで新郎新婦が横並びになっている。
プエラは花冠にシルクのドレス。胸の一輪の花が良いアクセントとなっている。
恥ずかしげな表情の中にも嬉しさを隠せない、といった笑顔が可憐である。
フィリーもタキシードで決めればちゃんと王子らしく見える。
黙っていれば嫌われるような事のない顔立ちなのだ。
トップの地位にある者として、それが損に働く事はまぁないだろう

 「今から交換する指輪は、おふたりの愛のシンボルです。
  その輪には、初めもなければ終わりもない、永遠のものです。
  あなた達が永遠でありますように願いを込め、互いの心に祈りなさい」

2人の前の机には黄金の爪と、指輪が2つ乗せられている。
フィリーとプエラは相手にはめる指輪を手に取り、向かい合う。
互いの目が合い、どちらからともなく微笑みあう。
その表情から確かな愛をその場にいる全ての人が感じただろう。
そしてフィリーがプエラの指に、プエラがフィリーの指に指輪をはめた。
その動作をイシス女王・ロマリア王を始め、両国のお偉い様方が見つめる。
もちろん真理奈達も同席している。
 「それでは新郎新婦、誓いの口付けをもってイシスとロマリアの民に、
  そしてあなた達2人の心に夫婦となることを示しなさい」
                  「「はい」」
2人は寸分の違いもなく返事をし、再び向き合い近づく。そして、キス。
その瞬間、王子はプエラの夫に、姫はフィリーの妻になった。

 「汝らの行く道に幸福あれ」
神父の声と皆の拍手喝采が2人を祝福した。

 「いやはや、こんなに嬉しい事は久しぶりですよ。
   姫は息子に合って美しいし。いや、本当にめでたい」
 「こちらこそ、無事に今日という日を迎えられて光栄に思いますわ」

誓いの儀式が終わった後、テーブルが出され皆に料理が振舞われた。
真理奈達はおいしく頂いたが、イシスの料理が合わなかったロマリアンもいたみたいだ。

 「イシスの女王よ。改めて礼を言わせて頂きたい」
 「もう止しましょう。この気持ちは1日喋り続けても尽きることはないのですから」
 「おぉ、そうですな!ワハハ」

喋り続ける陽気なロマリア王を咎める者は誰もいない。
お酒の入る祝いの席なのだ。
それも息子の結婚式ともなれば多少羽目を外しても仕方の無いこと・・・

 「フィリーよ、これからは2人でロマリアのために力を尽くしてくれ。
  それとご安心なされ女王よ。
   姫のロマリアでの豊かな暮らしを約束しますからな。ワハハ」
 「・・・それはどういう意味でしょうか」
 「どうもこうもないでしょう。こんな素晴らしいお嬢さんを頂けて私は幸せですよ」
 「・・・何か勘違いされていませんか?これはそちらから持って来られた話です。
   王子はイシスでプエラと一緒に住んでいただきます」
 「何をおっしゃっているのですか。女が男の方に嫁ぐというのが当然でしょう」
 「イシスにはそんな慣習はありません。だいたいプエラは次の女王となるべき―――」
 「こちらだってそうだ!!可愛い息子を取られてたまるものか!!」

一気に場の雰囲気が変わる。ストゥルーストの叫びを機に双方の言い合いと発展した。

 「こんな砂漠の地に王子を置いていくなんて考えられない!」
  「こちらだって可愛い姫様をお一人で他所へ嫁がせるなんてできませんわ!」
 「何だと!こんな不毛の大地に住んでるからそんな事が言えるんだ!
  砂漠の砂と同じようにお前らの心も渇いてるんだろうよ」
 「まぁ!そんな事を平気で口にできる方がどうかしてるんじゃありません?!」
  「だいたいこのスープはなんだ!もっと味を薄くしろよ!!」
わいわいがやがや・・・せっかくの披露宴が台無しである。
真理奈達は唖然とし、プエラは助けを求める目でフィリーを見た。
が、フィリーは黙ったまま、静かに様子を伺っていた。

 「そもそも姫にそちらの王子は不釣合いですわ!頼りなさそうだし・・・」
  「何を言うか!王子にはもっと利発そうな女子がだなー」
 「それは王子の頭が足りないって事を認めるのね?」
  「ちょっと待てコラー!フィリーだってやる時はやるんだぞー!!
    プエラだっていい娘なんだからっ!!」
最後のは我慢しきれなくなった真理奈の怒声。
加わってどうするよ・・・まぁ気持ちは分かるけどね。

 「フィリー、我が息子よ!お前も私の意見に賛成だろ?」
 「プエラ、あなたは私の後を継いでくれますよね?」
まったく同時に今回の主役に話が振られた。
怒号は止み、2人の発する言葉に期待がかかる。
心配そうにフィリーを見つめるプエラ。
フィリーはそれに笑顔で返し、すっと立ち上がった。
そして静かな声で話し出す。
 「父上」  「う、うむ?」
 「申し訳ないのですが、プエラと一緒にロマリアに帰るつもりはありません」
  「な・・・」
 「そして新しい母上様」  「はい」
 「申し訳ないのですが、プエラと一緒にイシスに住むつもりはありません」
  「・・・・」

 「ピラミッドから帰って来た後、これからの事を私達は話し合ったのです。
  この結婚が成立し、ロマリアはアリアハンとの連合に参加する事になりました。
   連合に参加するという事は、この世界の平和の為に尽くす、という事です。
    では私達は何をするべきなのか」

誰もが王子の声に聞き入っていた。

 「私達はまず、アッサラームをモンスターの手から取り戻したいと思います」

驚き。しかしそれを表情に出しはしても、声にする者はいなかった。

 「ピラミッドから無事に黄金の爪を持ち帰った事を経て、
  行動しなければ道は開けないという事を私は学びました。
  行動したからこそ私は今ここに立っていられるのです。
  もちろん真理奈達の助けが無ければミイラの餌になっていたでしょう。
  アッサラーム奪還も1人では到底不可能です。
  ですから、皆さんの力を貸して頂きたいのです。
   言い争っている場合ではありません。
   ロマリア・イシス、皆の力を合わせて世界の平和を守りましょう!
    これ以上哀しみを増やさないために!
    未来を切り開くために!」
パチパチパチ・・・ワアァ〜!!
笑顔が溢れる中、それまで表情を崩すことのなかった女王も、優しく微笑んでいた。

そこで真理奈が立ち上がり、フィリーに何かを手渡す。青く輝くオーブだ。
 「はい。これが連合参加の証」
  「ありがとう真理奈」
 「青はオアシスの色よ。頑張ろうね!」
真理奈はフィリーと、少し涙目のプエラと握手を交わした。

こうして真里奈の連合使者としての初めての仕事が終わりを告げた。
[] [] [INDEX] ▲TOP

©2006-AQUA SYSTEM-