[] [] [INDEX] ▼DOWN

◆Y0.K8lGEMAの物語

比翼連理の双星[2]
そして よがあけた ……ってやつ?
ラインハット城下町を一望できる国賓用の寝室で朝を迎えた。
うん、なんて清々しい朝だ。

……この二日酔いの気分以外は……
昨日の演説の後、悪ノリしたヘンリーが国をあげての大宴会を宣言。
王族も兵士も国民も死体も一緒になって朝け方まで飲み明かした……ってわけ。

「昨夜はお疲れ様でした。僕も王という身分を忘れて楽しませて頂きました」
旅立ちの前に謁見の間に立ち寄り、デールに別れの挨拶をする。
サトチーもデールも昨日の宴ではだいぶ酔っていた筈なのに清々しい顔をしている。
下戸のフリして実はザルなんじゃねえの?

「国を救って頂いた事、国民を代表してお礼を申しあげます。本当にありがとう」
デールは玉座から降り、俺達の前に片膝をついて頭を下げるデール。
その肩に手を置きながら、サトチーが優しく語りかける。
「頭を上げて下さい。デール王。あなたが頭を下げる相手は僕達ではありません。
 あなたを……国を信じて進み続けたヘンリーこそラインハットの救世主です」
「ヘンリーの活躍がなかったら、俺達もとっくの昔に全滅してましたからねえ」

……あれ? いつもならここで入る筈のヘンリーの茶々がない。
「えぇ、兄には一番にお礼を言おうと思っていたのですが……」
途端に難しいものになるデールの表情に思わず俺も身構える。
まさか……ヘンリーの身に何か……

「朝から兄の姿がないのです。城中どこを探しても……」
「いない? こんな時に一体どこに……」
デールの顔が横に振られ、嘆息した様な深い溜息をつく。
家出した子を案じる親の様なデールの表情を見ていると、どっちが兄だかわからない。
「ご存知の通り、兄は堅苦しい王家のしきたりを好まない性格の人ですから……勝手に城を抜け出してハメを外してなければ良いのですが……」
「これから苦労しそうですね」
サトチーとデールの乾いた笑い声が謁見の間に響く。
二人とも声では笑っているが、顔は笑っていない。

「ところで……連絡ではビスタ港に船が入港するのは明日だったはずです。もしよろしかったら、今夜も城に泊まられてはいかがでしょう?」
「ありがとうございます。ですが、船出の前に立ち寄りたい所がありますので……」
「そうですか……何の力にもなれませんが、お二人の旅の無事をお祈りしております。どうか道中お気をつけて」

開かれた城門をくぐり抜け、メインストリートから城を振り返る。
固く重く閉ざされていた城門は、全てを受け入れるかのように大きく開かれ、
その城の景観は、道行く人々の幸せそうな顔を見渡すように雄々しくそびえる。
町で無法を働いていた傭兵達は国外に追放され、代わりに子供達が走り回る。
常に耳にしていた怒声の代わりに聞こえるのは、王家を讃える詩人の歌声。
忌まわしい兵器の生産工場は、建築木材の加工場に改造するらしい。
町が元の姿を取り戻すのには、たいして長い時間はかからないだろう。

「そろそろ行こうか。スミス達が町外れで待ってる」
町外れで俺達を待つ一台の馬車と二頭の白馬。
お待たせパトリシア……と…………誰?

「遅せえ! 子分の分際で親分をいつまで待たせやがる!」

パトリシアの隣。もう一頭の白馬の上から声が投げかけられる。
王族らしい豪華な衣服を身に纏い白馬にまたがるヘンリー。その手には花束。
「何やってんの? そんな似合わな……じゃなくって、珍しい格好して」
「ん……世話になった修道院のシスター達に今回の件のお礼を言いに行くついでに、旅立つ子分達を見送ってやろうと思ってな」

見送り……それはつまり、俺達との別れの証。
わかりきっていた事だけど、実際にその言葉を耳にすると……どうもね……

「そんな情けない顔すんな。最初からわかってたことだろう? それに……それにさ……場所が離れてたって俺達はずっと……その……」
「大事な仲間だからね」
サトチーが発した言葉に、ヘンリーの顔が真っ赤になる。
……本当、素直じゃねえの。
「……っまぁ、辛い奴隷の生活も旅の間もさ……お前達と一緒で……その……楽しかったよ。本当に………………ありがとうな」
ぷいっ と、目線を逸らしながらヘンリーが言う。

「ヘンリー……君は本当に大事な仲間だ。体に気をつけて……」
「女の尻ばっか追いかけて、デールさんを困らせるんじゃねえぞ」
「ふん。お前達が次に来るまでには、この国を今以上に立派な国にしてみせるさ」
三人、拳を合わせて互いを讃え合う。そのエールに言葉はない。
それでも、そのエールはどんな言葉よりも俺の体の真ん中らへんを揺さぶる。
――負けるなヘンリー……負けるなサトチー。何があっても負けるな……俺――
二頭の白馬が行く道は途中で二つに別れる。それでも……俺達はずっと仲間だ。



イサミ  LV 16
職業:異邦人
HP:77/77
MP:15/15
装備:E天空の剣 E鎖帷子
持ち物:カバン(ガム他)
呪文・特技:岩石落とし(未完成) 安らぎの歌 足払い ―――
[] [] [INDEX] ▲TOP

©2006-AQUA SYSTEM-